アイスパック付デスクファンを買ってみた

部屋の中が「もう夏か」と言うほど暑いので某家電量販店でデスクファンを探していたら面白そうなのを見かけてしまったので購入してみた次第。

アイスパック付デスクファン ホワイト CFW-83B-WH [DCモーター搭載]
https://www.biccamera.com/bc/item/9165537/

タイトルの通り「アイスパック付デスクファン」という商品。
そのままただのデスクファンとして使っても良いのですが、裏にアイスパック(保冷剤)を入れると冷風が出てくるとのこと。バッテリーが内蔵されているためコード不要なのも嬉しいところ。

入れてみた

裏蓋が取り外せるようになっててここから保冷剤を入れる事が出来ます。
冷凍庫に眠ってる保冷剤を使えるらしいですが、無い場合はダイソーの「保冷剤表面の結露を吸収する保冷剤」とかおすすめです。このデスクファンにも1つ付属してるので足りるならそれでもOK

保冷剤を入れてスイッチオン!冷風が…!

……出てこないですね!!!!!
普通のデスクファンです。保冷剤入れても入れなくてもそんなに変わらないです。まあ保冷剤ですし……

普通にデスクファンとしては使えるのですが冷風が出てくるかと言われると出てこないです。

バッテリー内蔵なのはとても良い…けど

冷風はちょっと残念でしたが、バッテリー内蔵で8時間動く(弱運転時)のは素直に嬉しいです。仕事中フル稼働させててもギリギリ持ちますしね。

ただし充電口の位置がダメ過ぎる。
場所は本体裏の…

一番下

めちゃくちゃ差しにくい!!!しかも横向き!!!!!!!
確かにあんまりお洒落じゃないのでデザイン的に隠したくなる気持ちは分かるけどここまで奥に配置されるとめちゃめちゃ差しにくい。この面倒くささだけで充電を諦めそうになる。というか実際に差すの面倒で放置して翌日「充電してないじゃん…」みたいな事があった。

デスクファンとしては悪くないし、アイスパックが入るというのも面白いんだけど冷風かと言われると微妙でコードレスだけど充電がめちゃくちゃしにくいという中途半端さ。悪くはないんだけどちょっとお高い買い物だったかもしれない。

コメント