Mastodonへシェアしたい

Mastodonのシェアボタンは作れない

まず無理でした。無理だったので妥協策で間に挟むツール作ってみましたみたいなお話です。

ただし、シェアリンク自体は作れます。作るだけなら。

インスタンスURL/share?=トゥートしたい内容

これでツイートと同様トゥート画面が表示されます。簡単。

ただ、これを簡単ではなくしているのが「インスタンス」です。
ツイッターは当然ながら「ツイッター」のサーバーへリンクすれば良いのですが、
Mastodonの場合は「日本サーバー」「お絵かきサーバー」「○○アニメのサーバー」などサーバー(Mastodonでは「インスタンス」と呼ぶ)が無数にあります。
「トゥート」ボタンを配置してMastodonへシェアしようとしても一体どこのサーバーへリンクすれば良いのか分かりません。

調べて見たところどうも自分の所属しているインスタンスへシェア出来るブラウザ拡張機能が存在しているようですが、現在拡張機能はスマホ未対応です。
PCよりスマホな現代においてスマホに対応できないのは痛すぎますし、何よりこれは投稿者が入れる拡張機能であってツイートボタンのようにサイトの管理者が配置出来るものではありません。

ということでトゥート共有リンクは無理です。

間接的にならなんとかなりそう

Mastodonへ直接リンクするのは無理でした。しかし

ツイートボタン→ツイート

このようなリンクを作成するのは無理でも

トゥートボタン → インスタンスを指定するページ → トゥート

これなら何とかなりそうです。

作ってみた

無いものは作るしかありません。作ってみました。

Mastodon Share

使い方は簡単。

ツールのURL?text=トゥートしたい内容

でリンクを作成すればOK。「ツールのURL」は先ほどのリンク「https://lucycal.net/web_tool/mastodon_share.html」です。
「ミクさんかわいい!」とトゥートしたければ

https://lucycal.net/web_tool/mastodon_share.html?toot=ミクさんかわいい!

作り方はこれだけです。

作るのは簡単だけど投稿にひと手間かかる

ここが結構大きな問題だったりします。
トゥートボタンを配置する側はそんなに難しくないのですが、使う側にひと手間かかってしまいます。
トゥートまでの流れとして

1.トゥートボタンをクリック

2.投稿先インスタンスを追加して…

3.所属インスタンスのURLを入力

4.リストに追加されたインスタンスを選択して…

5.やっとMastodonのトゥート画面に到着

…とまあこんな感じで手間です。ユーザーに面倒な事はさせたくない。
とはいえこれ以上の策も思いつかずということでこの方法に落ち着きました。

一応2回目以降は楽になる

流石に毎回こんなことをやらなくてはいけないようでは面倒過ぎて使い物にならないので、2回目以降は楽になるようにしました。

まず、一度入力したインスタンスは端末に記録される(JSのローカルストレージ使用)ため、これを削除しない限り次は手順4から始めることが出来ます。

それともう一つ、手順2と4の画像の下にちらっと写ってる「普段使うインスタンス」を設定しておけば1から4の手順をすっ飛ばすことも可能です。

始めての場合

投稿先を入力する必要があります。
私の場合これ作ってるうちに覚えてしまったので手打ちしてますが、インスタンスのURL覚えてる人はそう多くないと思いますので、確認するためにMastodonを開いてURLをコピーして…で数分かかってしまうのではないかと思います。

2回目以降

インスタンスが最初からリストアップされるようになりますので、「(リストに登録されていない)他のインスタンスにトゥートしたい!」と言うことがなければ基本ワンタップです。

2回目以降(自動遷移を設定した場合)

ひとつのインスタンスにしか所属していない場合最も楽な方法です。ツールページ上での操作は一切必要ありません。
複数のインスタンスに所属している場合は使いにくいのが難点ですが。

自分で使う分にはまあ良いかな

なんとなく目指していたものは作れました。

自分の作ったサイト(こことか)やアプリに仕込むのはありだと思いますが、他の人に使って貰えるかというとちょっと難しいところですね(一応使っても大丈夫です。サーバーに負荷をかけるなど悪意を持ったアクセスでなければ)

私自身は自分で作ったものなので大丈夫だと思ってますが

  • そもそもどこの誰だかわからんやつの作ったサイトにリンクとか怖い
  • 悪意を持ったリンク先に突然差し替えられるかもしれない
  • 突然サイトが閉鎖するかも

などなどありますからね。

とこの誰だかわからんやつは否定できないし、するつもりは無いとは言え悪意を持ったリンク先への差し替えは実際出来ちゃいますし(どこの誰だかわからんやつなのでなお怖い)、維持するつもりではありますけど消滅しないとも言い切れませんからね…

このブログのシェアリンクにも設定してみました

このブログのシェアボタンにも雑ですが「トゥート」ボタンを追加してみました。良ければ押してみて下さい。

コメント