ブログ始めて2日目の記事がコレですよ。
BarLauncherの説明もなしにいきなり「更新しました!」とか言い始めるあたり流石私です(´・ω・`)
まずBarLauncherとは
BarLauncherはWindows Vista以降のOS向けに作成したランチャーアプリです。
設定さえ終えてしまえば例えパソコンの奥底にあるファイルだろうとアプリだろうと2クリックで起動、または表示できます。
タスクバーのアイコン右クリック→起動したいアプリクリックで開きます。かんたん!!
それで今回なにが変わったのかというお話
上が古いバージョン、下が新しいバージョンです。
見た目で分かる範囲は「更新ボタンの追加」と「ヒントの追加」ですね。
更新ボタンは任意のタイミングでタスクバーのショートカットを再配置できます。保存ファイルは普通のテキストファイルなので手動で編集したときとかに使います。
もうひとつは、ヒントの追加です。これ見てドラッグ&ドロップで追加できるって分かる人いるかな・・・多分いないな・・・。
ということで追加。もっと効率的でわかりやすいUIあるきがするけど私には思いつかなかったので(´・ω・`)
見えない部分の更新は
- 自動更新の頻度を下げました
- 更新時の処理を非同期にしてUIの応答なしを回避しました
と、この二点が大きいところです。今までは「起動時」と「管理画面を閉じた後」は変更の有無に関わらず強制的に更新(ショートカットの再配置)をしていました。で、更新がかかる度に画面の応答がなくなると・・・ふざけんな。
自分で使っててそう感じたので、更新は非同期処理にしてフリーズ回避。あと、管理画面を開いたけどなにもしなかった時にかかる更新がなかなか邪魔だったので、管理ファイルのタイムスタンプを見て、開く前と開いたあとで変化がない場合は更新かけるのやめました。
そして、起動時の更新処理はバッサリ削除しました。
なんやかんや多少は便利になったと思うので興味のある方は使ってみて下さい。リンクも張っておきますので。
コメント